TXTファンへのアンケート結果 後編~TXTのファンはどこから来たの?どの組み合わせが好き?~

先日は、アンケートのご協力ありがとうございました。

今回は、TXTのファンはどこから来たのか、どこと掛け持ちしているのか、そしてどの組み合わせが好きなのかについて発表していきます。

 

個人的にここめちゃくちゃ気になりポイントだったのですが、実際かなりオモロな結果が集まっているので若干私見も交えつつ結果を伝えていけたらと思っています。

以下ではメンバーの敬称が略されているとともにTXTという略称を使用していますがご了承下さい。

また、前回も言及しましたが

この記事は一オタクが只の興味関心でとったアンケートを基にしており、私自身もこういったアンケート集計に明るくないため、正確性に欠けると同時にあくまで"一部”にこういう傾向が”あるかもしれない”レベルの内容であることを理解してくださる方のみ以下にお進みください。

加えて、この記事には何か特定のもの、人を貶めるなどの意図は全くありません。そのため、この記事や記事内の図表を引用してそのような悪意を持った行為が確認された場合には当ブログを非公開にいたしますのでご了承ください。

 

 

日程:2020年10月22日~25日17時

形態:Googleフォームを作成し、Twitter上にて匿名で回答を募集

対象:Twitterを利用しているTXTのファン155名(英語圏1名、韓国語圏1名を含む)

それではどうぞ!

 

1.TXTを知る前に推していたのは何?(現在もでも可)

 

f:id:unxxxxxi:20201030000801p:plain

図1 TXTを知る前に推していたのは何?

f:id:unxxxxxi:20201030000847p:plain

表1 TXTを知る前に推していたのは何?

 こちらでは、TXTを知る前に推していた(いる)コンテンツについて選択肢の中から一つ選んでいただいた結果を図1、表1でまとめています。

基本的には国や性別問わずアイドルを推している方が多いですね。

中でもBTSとの掛け持ちはやはり多く全体の2割を占めています。

BTS以外のkpopファンも男女合わせると約3割とかなりメジャーであるように思います。

あと思っていたより元ジャニオタの方も多くて安心しました(ジャニオタ)

”特になし”が比較的高い位置にきているのも大衆受けがよさそうな感じがします。(多分…?)

2.今TXT以外に推しているものがある?

f:id:unxxxxxi:20201030002614p:plain

図2 今TXT以外に推しているものがある?

今TXT以外に推しているものがあるかないか二つの選択肢でお答えいただいたものを図2にまとめました。また、今回は選択肢が二つしかないため、表は用意していません。

中身を見てみると67.7%が”ある”という割と驚異的な結果になりました。

 

3. 現在も掛け持ちで推しているものは?

 

f:id:unxxxxxi:20201030150733p:plain

図3 現在も掛け持ちで推しているものは?

図3は現在の掛け持ち先について105名の方の”複数選択”の票数をグラフに起こしたものになります。 

その他には宝塚歌劇団、練習生、AAA、日本のアーティスト(自分で作詞作曲振り付けをして歌って踊る人、グループ)、漫画がありました。

やっぱりBTSがダントツなのかな?と思っていたのですが、他のkpopグループを同時に推している方が多いんですね。それでも一つのグループだけで2番目の位置にあるのでかなり高いと感じました。

4.BTS以外を選択した方は何を推しているのか

こちらでは、複数のグループ名を書いてくださった方が多くいらしたため総数が多くなっていることから、今回はジャンルごとに結果を分けて発表していきます。

84名の方ご協力ありがとうございました!

また、記入いただいた名前ではなく、正式名称やより伝わりやすい形にしているものに書き換えているものがございます。

同時にこれは同じものを指しているのでは?と思われるようなものがあると思われますが、あいまいな部分に関しては本人の記入通りにしてありますのでご理解いただけますと幸いです。(ex.NCTなど)

 

4.1.BTS以外を選択した方は何を推しているのか~男性KPOPアイドル編~

f:id:unxxxxxi:20201030164607p:plain

表2 BTS以外を選択した方は何を推しているのか~男性KPOPアイドル編~

複数票獲得したものを表にしました。

SEVENTEENかなり強いですね…?やっぱりカラットの方の母数が多い分いろんなところに生息しているのでしょうか?

ENHYPENに関してはビッグヒットの縁もあることからこれも納得の結果です。

 

以下1票獲得したものになります。

ASTRO、東方神起、I-LAND、ATEEZ、JBJ95、パクジフン、キムミンギュ、THE BOYZ、A.C.E.、Treasure、UNIQ、MONSTAX、NCT2020、GHOST9、ONER、THE MAN BLK、EXO、P1Harmony、CIX、NU’EST(順不同、敬称略)


  

4.2.BTS以外を選択した方は何を推しているのか~ジャニーズ編~

f:id:unxxxxxi:20201030164924p:plain

表3 BTS以外を選択した方は何を推しているのか~ジャニーズ編~

こちらも複数票獲得したもののみ表にしました。複数票獲得した4つのうち3つが5人組という驚異の確率、、、

個人的に私もTXTとセクゾの親和性を感じているのでリアルでの共演がかなり楽しみですね♪

その他1票のみ獲得のものは以下になります。

jr.sp、Kis-My-Ft2、ジャニーズ、NEWS、TravisJapan、矢花黎、ジャニーズWEST(順不同・敬称略)

4.3.BTS以外を選択した方は何を推しているのか~男性その他編~

こちらはすべて1票だったためそのまま紹介していきたいと思います。

ADDICTION(アイドル)、鳴上嵐(あんさんぶるスターズ)、Bright Vachirawit Chivaaree(タイの俳優)、Win metawin(タイの俳優)、浦島坂田船(歌い手)、EXILE THE SECOND(ダンス&ボーカルユニット)、THE RAMPAGE(ダンス&ボーカルユニット)、ORβIT(アイドル)、ONE N' ONLY(EBiDAN)、サカナクション(バンド)、L'Arc~en~Ciel(バンド)、宇野昌磨フィギュアスケート選手)(順不同・敬称略)

 


 4.4.BTS以外を選択した方は何を推しているのか~女性KPOPアイドル編~

f:id:unxxxxxi:20201030170634p:plain

表4 BTS以外を選択した方は何を推しているのか~女性KPOPアイドル編~

こちらも複数票獲得したもののみ表にしました。

割と王道に売れているグループが多い印象です。


その他一票のものはこちらになります。

宇宙少女、MAMAMOO、EXID、TAEYEON(少女時代)、Dreamcatcher、ヒョナ、IU、(G)-IDLE、OHMYGIRL(順不同・敬称略)

 

 4.5.BTS以外を選択した方は何を推しているのか~女性その他編~

櫻坂46(欅坂46)のみ2票、それ以外1票のためこちらも表は作成しておりません。

櫻坂46(2票)、WACK(アイドル)、=LOVE(アイドル)、≠ME(アイドル)、NIziU(アイドル)、ハロプロ(アイドル)、BABYMETAL(メタル・ダンスユニット)(順不同・敬称略)

 

5.一番好きなTXT内の組み合わせはある?

f:id:unxxxxxi:20201030182751p:plain

図4 一番好きなTXTの組み合わせの有無

 こちらでは、TXT内での一番好きな二人組の組み合わせの有無について155名の方に質問した結果を図4にまとめました。

ある方が約9割とかなり高い割合になっています。いやめっちゃ高い…みんなカプ厨…?

6.一番好きな組み合わせは?

 

f:id:unxxxxxi:20201030183106p:plain

図8 TXT内一番好きな組み合わせ

f:id:unxxxxxi:20201030183446p:plain

表5 TXT内一番好きな組みあわせ

ここでは、一番どこの組み合わせが好きかという質問に144名の方に回答していただきました結果を図8、表5にまとめています。(比率の文字バグ…?)

界隈にもよると思いますが、ヒョンズ(ヨンジュン、スビン)はやっぱりかなり根強い人気を誇っていますね。

また、2~4位はすべてボムギュが絡んだ組み合わせになっているのがボムギュのことをみんな応援しているのを感じられてボムギュカワヨ~!な案件です。(?)

7.一番好きな組み合わせのどこが好き?

こちらでは、一番好きな組み合わせについて愛を叫んでいただいたものをいくつか選んで載せています。

愛にあふれた素敵なコメントを送ってくださった98名の方々、ご協力ありがとうございました!

一個ずつ私のコメントも載せていきましたが、苦手な方がいらしたら飛ばしてください。

完全匿名ではありますがもし書いた方で消してほしい!という方がいらっしゃれば、ご連絡いただければ該当コメントは記事から消去しますので遠慮なくお問い合わせください!

7.1. ヨンジュン・スビン

・リアルな距離感、2人でいる時の独特な雰囲気、スビンに接していたり見ている時のヨンジュンの可愛さ、並んだ時のビジュアル全て最高です

・他の組み合わせに比べて大人っぽい。陽キャ陰キャがつるんでる感じがマンガみたいで良い。スビン が落ち込んでる時に、ヨンジュンが寄り添っているところが好き。

・スビンが可愛がられている感じとヨンジュンのお兄ちゃんでありながらマンネみたいになってしまうところ、2人が揃うと微笑ましい感じ

 

わかる スビンといるときのヨンジュンはハチャメチャかわいい

7.2. ヨンジュン・ボムギュ

ヨンジュンとボムギュの二人を見ていると性格や波長が合うんだろうな…と思います。2人でショッピングしたり、他メンバー3人の目撃やWeveresにいる中2人は出てこない。何故いつもヨンボムの2人が…?!(興奮)と思っていたところその理由がTALK X TODAYで分かったような気がします……ヨンボムはよく寝てるんです…他メンバー3人が遊んだりしてる中ヨンボムは寝てるんです……そういう事か、と……。可愛い………………。
ヨンボムはこうして同じグループでデビューしていなくても、どこかしらで出会い親友になってると思います。好きですかなり。

ヨンジュンが頼れる兄、ボムギュは可愛い甘えた弟
兄弟感とお互いの信用度が高いところ。

・ボムギュがヨンジュンを好きで、そんなボムギュをよく見ていてくれるヨンジュン、2人の関係

ヨンジュンとボムギュはたしかに一緒にいることが多くてシンプルに仲がいい感じあるので素敵ですよね…

7.3. ヨンジュン・テヒョン

・他のペアには無い雰囲気、空気感がある。最近ヨンテ多くて嬉しい。

・あまりベタベタしないけど、仲がいいのが話している時に伝わってくるところ

・公式からは中々見ない組み合わせだけど1番1緒にいる時間が長くお互いの事をリスペクトしている、デュエットとかもしたら最高です、身長差があって歳も離れてるけど2人の絡み大好きです

 

ヨンジュン、テヒョンはずっと一緒で可愛いというよりたまの供給にめちゃくちゃな”””ヤバ”””がある印象です

7.4.ヨンジュン・ヒュニンカイ

・1番年上と1番年下なのに差がない感じがいい!

わかる お互いが譲歩しあって結果仲良しでカワヨ~

7.5.スビン・ボムギュ

・スビン>><<<<<<<<<ボムギュ

・素直にスビンに好きと言えないボムギュがかわいい

・ボムギュがスビンのことを好きすぎてタメ口使っちゃうところがかわいくて、それを怒らずに受け止めてるスビンもかわいい。ボムギュのかまってほしい感じのいたずらに付き合うスビンがかわいい。関係がすべてかわいい!

・一緒にいる時の安心感が凄い感じてくる、2人ともたまに性格が悪くなってめっちゃ面白いところ、親友ズって言われるくらい2人とも仲がいい

コメントがラブコメに対してのツッコミ過ぎてめちゃくちゃ面白い

7.6.スビン・テヒョン

・信頼しあってる感じと、もっと深く仲良くなれそうなポテンシャル。

・ふわふわ兄としっかり弟のストロベリーアトモスフィア

・テヒョンはいつもクールで大人っぽい!って感じがするのにスビンの前ではちゃんとマンネで甘えてる所も可愛すぎるしだし、2人の信頼関係が凄い良いなと思う。

スビン、テヒョンは紹介したコメントにもある通り、ポテンシャルで選んだ方が多かったです。実際スビンが徐々にテヒョンに歩み寄っているのが日々感じられるので最近は毎日スビン、テヒョンの方向に対して拝み倒しているような気がします。(?)

ストロベリーアトモスフィアのワードセンス天才がすぎる(泣)

7.7.スビン・ヒュニンカイ

・天使の戯れを見ている気持ちになれる

・見た目が正反対なところ
 相手が自分を1番に好いてくれているから自分も好き、というようなギブ&テイク(?)感があるところ
 事務所から推されているので2人について騒いでいても罪悪感が少ない

・スビンがヒュニンカイを嫌いになれないほど可愛くて愛おしい存在と言っているところ
 vliveをコムタクチズが一緒にしている時の2人が本当に可愛くて仕方がないところ
 まるで兄弟兼恋人かのように仲が良くてお互いを尊重しあっている所 

この二人はいつでもどこでもべたべたいちゃいちゃしていてほんと~~~~~~~に仲が良いですよね…スビンに関しては若干狂気すらも感じる部分がありますが

7.8.ボムギュ・テヒョン

・ちょっとおバカなボムギュとそれに突っ込むテヒョンくんの絡みが好きです。普段は年上と年下がどっちか分からなくなってしまっている2人ですが、やっぱりお兄さんなボムギュと弟なテヒョンくんの姿が見られる時は倒れそうになります。あと、2人の顔がシンプルにタイプです。

・青春の概念を擬人化したようなような2人組で、年上のボムギュがしっかり者のテヒョンのおかげで年下に見えてしまうところが可愛い

・ボムギュの方がお兄ちゃんなのに、テヒョンに言いくるめられる所や、ウチュプショラディオー!って二人で叫んでる?のも愛です。ある日パバンと現れたボムギュに会いたいでしょ?ある日ピョンっと現れたテヒョンに会いたいでしょ?それならようこそいらっしゃいました。宇宙を壊すような可愛さで武装した、ボムギュワーテヒョニエーウチュプショラディオー!! 愛しかないです笑ほんとにかわいいです!!!!!!あなたたちなら可愛さで宇宙壊せる!!そんなにヒョンラほどのイチャイチャはないけど、それでいいんです。それがウプズなんです。これからぜひ言いくるめられててほしい()プロレス技は最高です笑テヒョンまたよろしく!笑

別冊マーガレットから抜け出してきたみたいなビジュアルでボケとツッコミがちゃんと面白いので大好きです(感想文?)

7.9.ボムギュ・ヒュニンカイ

・ボムギュが唯一お兄ちゃんの振る舞いができるのがヒュニンカイに対してだと思う。(テヒョンは立場が逆になってしまう)
いつも面倒を見てあげている感じが伝わるし、ヒュニンカイもボムギュの性格を理解してほどよくいじりにいったりしている感じに癒される。

・ボムギュがヒュニンカイを弟として気にかけているのが見えてとても可愛いです。他メンバーに絡むときと違って兄ぶってる、クールぶってるけど優しさもあるボムギュと他メンバーとはまた違う雰囲気で弟してるヒュニンカイのなんとも言えない優しい世界がいいなあ…。体格差もいい。正直個人的にまだ2人とも謎が多いというか掴みきれないメンバーだなと思うので、そんな2人が一緒にいるの面白いです。表立って絡むことは少ないけどその分ちょっとしたことでこちらは沸けます。昔なんかでヒュニンカイは可愛すぎて怒れないとギュが言っていたことと、最近ヒュが誰よりも1番大切に気にかけてくれるボムギュヒョンって言うてたのが刺さって抜けません。前々回のvライブでコメントに「ヒュニンカイの方がボムギュより年上に見える」というのがあってボムギュが読み上げたんですけど、その時の反応と一連の流れが最高に可愛くて優しくて大好きです。お暇あれば是非見てください…。2人とも可愛いです。ありがとうございました。

・ボムギュが唯一お兄ちゃんになるのがヒュニンカイといる時だから
 2人ともイタズラっ子だから
 2人ともよく笑う盛り上げメンバーだから

正直ボムギュ、ヒュニンカイについてのコメントの熱量は他と比べても圧倒的に高かったです。この熱量浴びたらみんな好きになると思う(?)

7.10.テヒョン・ヒュニンカイ

・テヒョンはヒュニンカイのことが大好きだし、ヒュニンカイもそれをわかっているところ。

・同い年で、お互いに遠慮なくはしゃいでいるところ。

・唯一の同い年コンビで、親友同士。
 友達の理想型であり、圧倒的に「かわいい」

 テヒョンとヒュニンカイはTALK X TODAYにつきます。いやほんとかわいい。。。

でも可愛らしさだけじゃなくて画としての良さが個人的に一番好きです。

 8.まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身にも不慣れな部分が多く、どのようなコメントを残せば闘争にならないかずっと心配になりながらコメントを書いてみていました。というかあんまり文章力や語彙力がないので特に全然いいコメントにはなってなくてすみません。

 

このアンケートを通して、今のTXTのファンの一部はこんな感じなんだ!と知ってもらえたらうれしいですし、各々好きを深めてくださるともっと嬉しいです。

中には解釈違いを感じたり、自分の好きなものがそこまで人気がないなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、あくまで”人には人のTXT”なのでそのあたりは重く考えないでくださると精神衛生上一番問題ないように思います。

 

改めまして今回ご協力いただいた155名の方々、そしてTwitter上で拡散に協力していただいた方々、本当にありがとうございました!

みなさんがハッピーTXTライフを送れることを願っています。